• TOP
  • ワンファミBlog
<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
岡山に視察に行ってきました!
8月4日、5日と岡山県に視察に行ってきました。

視察でお伺いしたのは、岡山で行われている高齢者・障がい者なんでも相談会。
今年度ワンストップ相談会をはじめるにあたり、モデルとした相談会です。
f0226686_21020706.jpg




























相談会では弁護士、司法書士、建築士、介護支援専門員、社会福祉士、税理士など様々な職種が集まり、相談者が決まるまで待機。
相談者には、はじめの簡単な聞き取りで、適切な専門職のチームが割り当てられていました。
開放的な雰囲気で、相談を受ける専門職も相談者も続々と集まっていたことが印象的です。
仙台でも、どんどん専門職が集まり、複雑な問題を抱える相談者を支えるネットワークができたら!
貴重な学びがたくさんできたので、仙台に持ち帰り、仙台の相談会をさらにレベルアップさせていきたいと思います。
視察にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-31 16:41
第3回高齢者くらしのなんでも相談会
8月1日に第3回高齢者くらしのなんでも相談会を行いました。

相談件数は9件。
そのうち5件が直接の来談者による相談でした。

今回は、新たに社会保険労務士にも参加していただきました。
開催当時の司法書士、建築士、ソーシャルワーカーに加え、弁護士、社会保険労務士、とどんどん専門職が充実しています。
f0226686_19342502.jpg

















相談内容は、相続の問題、保証人の問題、債務、離婚など様々。
なかなか一筋縄ではいきません。

それでも様々な職種が集まり、意見を出し合うことにより、来談者の視野・解決の選択肢は広がったのではないでしょうか。
そして相談を受ける側も、他職種との関わりがお互いによい刺激となっているような気がします。

来月は9月5日です。暮らしについてご相談がある方は、ぜひお問い合わせください。

[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-31 16:33
WAM全体会のご報告
今年度より始まった、住み慣れた地域で住み続けていくための支援事業。
この事業は独立行政法人福祉医療機構より助成金(WAM助成金)をいただき、実施しています。

これまで相談会のご報告はしてきましたが、それと平行して連携会議も行っています。
連携団体は、宮城県司法書士会、若手建築士会、一般社団法人パーソナルサポートセンター。
f0226686_20000058.jpg

















4月に顔合わせし、今月1日には第4回目の全体会となりました。

今回の議題は空き家調査について。
高齢化の進んだ団地に増加している空き家について、きちんと調査し、地域住民にとって有効に利活用することがねらいです。
全体会では、空き家調査について、それぞれの役割分担について確認し合いました。

[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-31 16:32
清掃の裏ではお弁当作り!
本日の530活動のご報告です。

本日の炊き出し弁当はちらし弁当!
ゴミ拾いが行われている最中、サロンではお弁当作りが行われているのです。
f0226686_21501867.jpg

















約50名の弁当を前日に仕込み、翌朝(掃除の間)容器につめ、温かいまま配布。
本日は51名の参加者の弁当を4名で準備しました。
f0226686_21493430.jpg

















本日は掃除が終わったあたりから雨が降り始めました。
そのため、雨に打たれながら弁当を受け取る列に並ぶことに・・・。
f0226686_21512005.jpg

















みなさん、お疲れ様でした!
お弁当で少しでも身体を温められたらと思います。

[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-30 16:30
うれしいメールをいただきました

 こんにちは。
 毎週土曜日は、シェルターのある地域の清掃活動を行っています。
 
 先日、地域にお住まいの方から「いつも清掃活動をありがとうございます。今日も暑い中を丁寧に丁寧に拾って下さってました。頭が下がります。」と、メールをいただきました。

 私たちの活動は、地域の皆様に支えられて続けていくことができます。
 ありがとうございます。いつも集まっている仲間にも伝えますね。 


[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-28 11:46 | お知らせ
8月26日のサロン活動報告(後半)
 8月26日の調理実習報告後半です。
 前半の様子はこちら→  http://onefamily.exblog.jp/28098116/

 順調に各班が作業を進めていた時、アクシデントが!
 「あ、炊飯器のスイッチ押してなかった」
 「えーーー?!」
 みそ汁作りが順調だった分、ごはんが炊ける時間までのタイムラグが大きく感じました。
 
 することも無く、みなさんで趣味の話になり、将棋をする人が多いことが分かりました。
 探してみると、あるものですね。サロンに1セットありました。
f0226686_15034586.jpg

















 真剣な2人。周りは興味深々で勝負の行方を見守っていましたよ。

 そうこうしているうちにご飯が炊け、完成しました。
f0226686_15061084.jpg

















 3グループが作った豚汁。おいしそう♪

f0226686_15065261.jpg

















 それぞれのグループが作った3種類のお味噌汁とごはん。

 「具材や作る人の好みによって味が変わるね」と、食べ比べ。
 どれもとってもおいしかったです。
 「でも、みそ汁3つは多いわ。」「おかずもほしいね。」「芋煮もいいんじゃない?」など、次回につながるご意見、アイディアをいただきました。
 ありがとうございました。ごちそうさまでした。





[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-26 15:14 | 活動報告
8/26サロン活動報告(前半)
 8月26日は、施設入居者を対象にサロン活動を行いました。
 食と健康を見直す機会にしようと、難易度別にグループに分かれて3種類のみそ汁を作る調理実習です。
 はじめに、職員の私から栄養の話と各グループの手順を説明。
 1グループは、「カップラーメンなら作れる班」。
 2グループは、「袋の煮るラーメンなら作れる班」。
 3グループは、「自炊できます班」。

 今日参加したメンバーは、みなさん普段から料理をされている人ばかりで、手際よく実習が進みました。

f0226686_14431916.jpg

















 こちら1グループ。まずは試作をしてみる慎重派な2人。
 「わかめは意外と増えるんだなー。みそはもっと入れた方がいいな。」

f0226686_14540698.jpg

















 こちら2グループ。沸騰したお湯に、材料をちぎって入れていきます。
 「いや、それはちょっと大きすぎるよ。」「葉っぱは柔らかいから大丈夫。」
 やりとりが面白い。

f0226686_14533352.jpg

















f0226686_14530881.jpg




























 こちら3グループ。さすが普段から料理をするだけあって、包丁さばきが素晴らしい!

 後半へ続く。→ http://onefamily.exblog.jp/28098148/








[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-26 14:58 | 活動報告
8/19の地域清掃
 毎週土曜日は、シェルターのある地域の清掃活動を行っています。
 先週は雨のため中止でしたが、今日は久しぶりの青空で行うことができました。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、6人の方が暑い中約1時間かけてゴミを拾ってくれましたよ。
 みなさん、お疲れ様でした。

[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-26 12:00 | 活動報告
8/25日の二日町清掃
 8月に入って雨が続き、「もうこのまま秋になるのかな」と思っていたら、突然夏が戻ってきましたね。
 急な温度変化に、気持ちも体もとまどいます。

 8月26日、ワンファミリー仙台の事務所がある二日町地域の清掃活動を行いました。
f0226686_14094115.jpg

















ゴミ袋とひばさみを持って、いざ出発。


f0226686_14102801.jpg

















1時間弱でこれだけのゴミが!毎週拾っているのに、いったいどこから出て来るのでしょうね。

f0226686_14104498.jpg

















今日はあんかけ丼です。
みなさん、お疲れ様でした。








[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-25 18:00 | 二日町清掃
お米のご寄付をいただきました
 こんにちは。
 本日、温かいご寄付をいただきました。
f0226686_13584829.jpg

















 同じ仙台市内の方で、これまでにも何度かお米をいただいています。
 雨の中お持ちいただき、ありがとうございました。

 大切に使わせていただきます。

[PR]
by onefamily-sendai | 2017-08-24 17:00 | 寄付
,

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
岡山に視察に行ってきました!
at 2017-08-31 16:41
第3回高齢者くらしのなんでも..
at 2017-08-31 16:33
WAM全体会のご報告
at 2017-08-31 16:32
清掃の裏ではお弁当作り!
at 2017-08-30 16:30
うれしいメールをいただきました
at 2017-08-28 11:46
twitter
カテゴリ
全体
トピックス
東日本大震災
寄付
平成28年熊本地震
530活動
二日町清掃
活動報告
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項

ブログトップ